プライバシーポリシー

個人情報の保護に関する方針

「いちい訪問看護ステーションえにわ」、「いちいケアプランステーションえにわ」、「いちい訪問介護サービス」は、個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。

  • 個人情報は適正な取得に努め、利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
  • 通常、必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護、居宅介護支援、訪問介護の提供に必要な情報です。
  • 個人情報は利用目的の達成に要な範囲で利用いたします。なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、意思表示により変更等の対応をいたします。
  • 意思表示がない場合は同意が得られたものとします。
  • 上記以外で、個人情報を第三者に提供する際は、あらかじめご本人の同意を文書で得ます。ただし、都道府県等外部監査機関などは第三者に該当しないために、文書で同意を得ないことがあります。
  • 個人情報の保護に対する照会にはいつでも問い合わせ窓口で対応します。
  • 個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合は、調査の上対応いたします。
  • 従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。
  • 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します。
  • 個人情報の開示を求められた場合は、当事業所の情報提供の手続きに従って開示します。

個人情報の利用目的

1.訪問看護ステーション内での利用
  • ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
  • 医療保険・介護保険請求等の事務
  • 会計・経理等の事務
  • 事故等の訪問・連絡・相談
  • ご利用者への看護サービスの質向上(ケア会議、研修等)
  • その他、ご利用者に係る事業所の管理運営業務
2.他の事業所等への情報提供など
  • 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(ただし、サービス担当者会議等への情報提供はご利用者に文書で同意を得ます)照会への回答
  • その他の業務委託
  • 家族等介護者への心身の状況説明
  • 医療保険・介護保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出など
  • 訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力
  • 学会などでの発表
いちい訪問看護ステーションえにわ 相談窓口
電話:0123-25-6313
1.居宅介護支援事業所内での利用
  • ご利用者が、居宅サービスの提供を受けるにあたり、介護支援専門員と居宅サービス事業者等との間で開催されるサービス担当者会議等において、利用者の状態を把握するために必要な場合
  • 介護支援専門員または居宅サービス事業所等との連絡調整のために必要な場合
  • 地域包括支援センターや他の居宅介護支援事業所等への引き継ぎに必要な場合
  • 現に居宅サービス等の提供を受けている場合で、利用者が病院等へ受診または入院する際に、医師・看護師等に説明する場合
  • ご利用者に提供する居宅介護支援業務(計画・報告・連絡・相談等)
  • 保険請求等の事務、会計・経理等の事務
  • 事故等の訪問・連絡・相談、警察消防等、緊急時の連絡が必要な場合。
  • ご利用者への居宅サービスの質向上(ケア会議、研修等)
  • その他、ご利用者に係る事業所の管理運営業務
2.他の事業所等への情報提供など
  • 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(ただし、サービス担当者会議等への情報提供はご利用者に文書で同意を得ます)照会への回答
  • その他の業務委託
  • 家族等介護者への心身の状況説明
  • 医療保険・介護保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出など
  • 居宅介護支援事業所で行われる実習への協力
  • 学会などでの発表
いちいケアプランステーションえにわ 相談窓口
電話:0123-25-8010
1.訪問介護内での利用
  • 事業所が利用者等に提供する介護サービス
  • 介護保険事務
  • 会計、経理
  • 介護事故、緊急時等の報告
  • ご利用者への介護サービスの質向上(ケア会議、研修等)
  • その他、ご利用者に係る事業所の管理運営業務
2.他の事業所等への情報提供など
  • 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(サービスの担当者会 議等)、照会への回答
  • 利用者の診療等に当たり、外部の意思の意見・助言を求める場合
  • 家族等への心身の状況説明
  • 保険事務の委託(一部委託含む)
  • 審査支払い機関へのレセプトの提出
  • 審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は、届出等
  • 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料
  • サービス提供責任者、登録ヘルパーの教育・研修
  • 事業所等において行われる学生等の実習への協力
  • 事業所において行われる事例研究等
  • 外部監査期間、評価機関等への情報提供
いちい訪問介護サービス 相談窓口
電話:0123-21-8116