看護記録の電子化とタブレット(iPad)の導入について
掲載日:2021.03.18
令和 3年 3月18日
ご利用者様・ご家族様 各位
いちい訪問看護ステーション
所 長 出口 和紀
「看護記録の電子化とタブレット(iPad)の導入について」
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。いつも格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。
当事業所では、看護記録の全面電子化とタブレット(iPad)端末を導入し、2021年4月1日(木)からタブレット(iPad)端末を携帯してご利用者様の自宅を訪問させて頂きます。訪問中は「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」に準拠し、セキュリティが確保された専用回線を利用しながら訪問看護に係る情報をタブレット(iPad)端末に入力させて頂きます。
看護記録の全面電子化とタブレット(iPad)端末を導入する事で、ご利用者様の情報の共有・伝達がスムーズになり業務効率の向上および訪問看護の質の向上につながると考えております。
導入に当たり、職員全員で十分な操作研修やリハーサルなどを行っておりますが、タブレット(iPad)端末導入当初は想定外のトラブルやシステム操作への不慣れにより、一時的に看護記録の入力などでお時間を要するなど、何かとご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。
ご利用者様の情報や医療文書等は書面に代えて電磁的記録で管理するため、2021年4月1日(木)からサービス提供記録(看護記録書Ⅱ)の交付は廃止させて頂きます。訪問看護の実施ごとに、そのサービスの提供日、内容等を、サービス提供の終了時にご利用者様の確認(電子署名)を受けることとします。ご利用者様及びご家族様からの申出があった場合には、文書の交付その他適切な方法により、その情報を提供させて頂きます。その際は、当事業所の担当職員にご相談下さい。
ご利用者様及びご家族様には、御迷惑をおかけ致しますが、医療・介護サービスの向上のため、今後とも努力して参りますので、ご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
以上
尚、ご不明な点につきましては、下記連絡先までお気軽にお問合せ下さい。
<問い合わせ先>
いちい訪問看護ステーション 担当:出口和紀 電話:0123-25-6313 E-mail:info@yaruka.jp